Jリーグについて話したいこと

Jリーグを中心にサッカーやtotoや鹿島のことについて、思うままに書いていきます。

日本敗退、惜しかったけどでもやっぱり・・・

ロシアW杯 決勝トーナメント 1回戦

日本 2 ー 3 ベルギー

 

これまでブログでは結構批判めいたことも書きましたが、いい試合だったなと素直に思いました。

 

負けた選手達は本当に悔しいでしょうね。2−0は危険なスコアとよく言いますが、その通りになってしまいました。

 

最後の本田のフリーキックにはカペッロが批判しているようです。

www.footballchannel.jp

でも個人的に、同点で延長戦を戦ったとしても、結局逆転されてしまったんじゃないかと思っています。

 

日本はもう体力があまり残ってなかっただろうし、交代枠が残っていたとはいえ、控え選手が出てきて、状況が変わったと思えませんし、だから西野監督も使わなかったんじゃないでしょうか。

 

もしかしたら延長で仕掛けるために温存しておいたという可能性もありますが、だとしたら監督のミスですね。そもそもセネガル戦も交代が遅く、運動量が低下してきたところで失点していますし、あの時間帯には何か手を打たないといけなかったと思います。

 

でもそれはそれとして、ベルギー戦後に思ったのは、この戦い方じゃベスト16が限界じゃないか、ってことです。

 

今の日本代表は、点は取れるけど、守れないチームなんです。その守れない部分を前から全員で走ってチームで守備するから、それができてるときは守れるんですけど、疲労とかミスとか3点目の早いカウンターとか食らった場合に対処できないんです。

 

おまけに海外の選手は190センチオーバーの選手も結構いますし、フィジカル面で日本の選手は劣ります。(あと余談ですが、日本の選手はクリアがヘタなのか、小さいクリア多く失点に繋がっているのは改善できないのか、と思いながら見ています。セネガル戦の1失点目とベルギー戦の1失点目)

 

あと、セル爺も言うように、あの2−0の場面でこそパス回ししたら良かったんでしょうね。

headlines.yahoo.co.jp

あと植田を使えばってのも同意。西野監督は植田を使うフォーメーションを作れなかったのか、またはW杯初出場となる点をリスクと考えたのか、どうなんでしょうね。

 

植田だけでなく、他にもベンチに座っていた選手がいましたし、交代枠は余っていたのに起用しなかったのは、どちらかといえばできなかったんじゃないかと思ってます。メンバー選考をミスったと言ってもいいと思う。最初に3バックをやりたいと言っていたせいもあるかもね。

 

1勝しただけってのはその通りだね。

www.sponichi.co.jp

 

 

さて、もう次の監督人選が始まってるようですね。

headlines.yahoo.co.jp

僕は次も外国人の監督がいいと思ってます。そして守備の改善をして欲しい。最近の日本代表は守れないですよ。4年前もそうだったでしょ。2−3のシーソーゲームは見てる方は面白いけど、勝ち負けの部分では厳しいことも多い。特にワールドカップみたいな真剣勝負の大会では。

 

1−0で勝てるチームを作って欲しいんですよね。でも協会やスポンサーやサポーターがゆるさないんだろうな。その辺も日本サッカーの未熟なところなんだろうかね。

  

 

www.soccer-king.jp

昌子はこんなこと言っているけど、今回のメンバーの中で彼が一番予想以上の活躍をしたと思います。ルカクをマンツーで押さえる力はまだないけど、今後に期待します。

 

次のワールドカップもディフェンスラインは同じでもいいんじゃないでしょうかね。もちろん台頭してくる選手が出てくるのはうれしいことですけど。

オフェンス陣は中島あたりが乾の代わりに台頭してくるかどうか。大迫はまだまだやれるでしょうけど、バックアップの選手は出てきて欲しいですね。ボランチは三竿の成長に期待したいです。タッパのあるボランチが1枚くらいは欲しいですからね。あとなんと言ってもGKです。世界レベルのGKに育つ選手出てこないかなぁ。

 

と、次のワールドカップが早くも楽しみになって来ました。